dog&cat

気まぐれ投稿

高校生の時に勉強してたこと②

今日は犬の管理栄養士の資格についてお話します。

 

この資格は、手作り食したいけど、ちょっと不安って方におすすめです。

基本的な量とか、五大栄養素についてとか、体重によってどのくらいのカロリーなのかってところです。

 

そして、もっと勉強したい方にはAPNAのペット食育士がおすすめです。

セミナーに参加できるので周りの飼い主さんの声や、詳しいことがわかります。

 

 

ドッグフードについても少し勉強できますが、ほんとに少しなのでフードについて勉強したい方は、ペット栄養管理士を勉強するのがおすすめです。

 

五大栄養素

これは人間と一緒!

同じ生き物だから変わるわけがございませんね。

 

あくまで犬の話ですが、たんぱく質、炭水化物と野菜の割合は同じくらいかたんぱく質がちょっと多いくらいでいいそう。。。

猫になるとタウリンとかがでてくるのですこしちがってきます。

 

 

犬の管理栄養士を勉強してた時は、しっかりカロリー計算しないとって思ってましたが、ペット食育士を勉強したあとは愛犬の体型とかウンチの様子をみて量を調整してました。

 

なので、私は犬の管理栄養士を勉強するのもおすすめですが、ペット食育士の入門のセミナーを受講した方が楽に続く手作り食ができるんじゃないかなーと思います。